駅近物件を選ぶべき?生活環境を考えてみよう!


駅近物件は駅を使いやすくて利便性は高い

賃貸住宅の選び方として最寄り駅からの近さがよく基準として挙げられています。駅近物件と銘打って広告が出ていることもよくありますが、駅が近いと何が良いのでしょうか。駅近物件は利便性が高いのがメリットです。駅が近いので通勤するときや、旅行に出かけるときなどに無駄な時間がかかりません。雨が降っている日には駅までの距離が近ければ近いほど便利だと感じるでしょう。また、駅の周辺には飲食店や販売店などが集まっていることが多いため、生活に必要なサービスを受けやすいのもメリットになります。駅ナカにもお店が入っているケースが増えているので、普段から駅を利用する人にとっては利便性が高いのは確かです。

騒音や振動が気にならないかが重要なポイント

賃貸物件は駅に近いと便利ではあるものの、生活環境という意味では問題が生じることがあるので気を付けましょう。駅近物件で問題になりやすいのは騒音と振動です。電車が通る度に音が聞こえてきます。線路から近いと振動も伝わってくる場合があります。電車は早朝から深夜過ぎまで運行していることも多く、睡眠を妨げる原因になるケースもあるので注意が必要です。また、駅近物件の場合には早朝から夜遅くまで人通りがあってうるさい場合もあります。立地による違いが大きいですが、駅が近すぎると騒音や振動が気になってしまうことがあるので必ずチェックしてから物件を選びましょう。不動産会社に依頼して内見させてもらい、実際に部屋の中に入って電車の音や振動を確認するのがおすすめです。

千歳の賃貸物件を選ぶなら、アパートよりもマンションにした方が賢明です。その理由は、アパートの多くは軽量鉄骨や木造の物件なので断熱性が劣っているからです。冬の時期は寒さを感じやすいと言えます。

エルドカジノ